金森式ダイエット実践記録

スリムな体形を目指します!

3/24水曜日(day4)

↓水曜朝はこんな感じ。

これがモチベーション維持出来る最大理由

(筋肉量が落ちているのは気にしない(・ε・))


f:id:fopyokoyama:20210324075856j:image

 

食べれる食材②

 

「魚」

 

魚貝じゃなくて

 

「魚介」

 

です、貝類は糖質あるので食べません。

海藻類も糖質豊富です。

海藻類はミネラル、食物繊維豊富で普通なら良い食材ですが、断糖においてはダメてす。

牡蠣大好き、青柳大好きでしたが、

がまんです。w

 

甲殻類は量注意。

 

でも、魚だけでも種類多いし、肉より良い素材かもです。

なんたって、お刺身オッケーですよー!!

しかも、「量の制限」なし!

 

特に青魚系は、オメガ3しっかり取れるし、そもそも美味しいですもん。

 

基本は、焼く、蒸す、刺身。

 

ここで、いかに

「醤油」と「味噌」

が偉大かを思い知りました。

 

でも大丈夫です。

 

「鮎魚醤」

 

これでお刺身も美味しくいただけます!

 

魚醤というと、「ナンプラー」しか知らなかったのですが、正直ナンプラーでお刺身無理。。で巡りあったのが、日本の魚醤。

 

きけば、あ、それそうなんだ、の、

 

秋田の「しょっつる

石川の「いしる」(個人的にはイカのほうが好き)

 

比較的入手しやすく使いやすいです。

 

で、一番のお気に入りは、

 

「鮎魚醤」

 

癖がほとんどなく、香りも良く使いやすいです。

 

選ぶときのポイントは、

原材料が、「素材の魚」と「塩」だけのもの

 

本来魚醤はそうなのですが、魚醤と名のつくもののなかには、(美味しそうですが)他の添加物をつかっているものもあったりで、それらはダメです。

 

あ、ワサビ、ショウガもダメですからね。

 

照り焼きとか、煮魚は無理です。

あ。煮魚でもあら汁的なもので醤油、味噌使わなければ大丈夫かな。あとショウガ使わなければ。

 

ひものは、添加物使ってないものならいけますね。

味醂干しはNGと。

 

鯵のひもの、鯖のひもの、美味しいなー。

でもひもの食べると、ごはんがほしくなるのは、

糖質依存の罠です😀

 

朝:

ゆで卵(雪塩かけ)1個

出汁スープ(えごま油小1、いしり1g、お出汁カクテル室鯵鯖1振り、雪塩、お湯)ティーカップ1杯

さば水煮缶1/2
サプリ(アスコルビン酸1g(紅茶+)、B50、ナイアシンマグネシウムカリウム各1錠)

 

10時のおやつ:

ゆで卵1

 

昼:忙しくて16:00頃

豚ロースバター焼き

(豚ロース100g、バター大1、雪塩適宜、鮎魚醤適宜)

目玉焼き1

 

夜:

豚ロース和風出汁焼き

(豚ロース100g、さば水煮缶残り汁、鮎魚醤適宜、おだしカクテル飛魚二振り)

半熟炒り卵1

焼酎(39度)ロック1合

サプリ(アスコルビン酸1g(紅茶+)、ナイアシンマグネシウムカリウム各1錠)

 

ふむ。
f:id:fopyokoyama:20210324214955j:image